11月1日(土) 16:00〜22:40ぐらい

今日はカマス、タチウオ狙いで夕方から裏磯へ。
裏磯へついて、まず大平とボラ場を見てみたけど、風も強いし波もかぶるのでかなりやりにくそう。
数投ジグサビキを投げるが、やる気をなくす。

で、船着場の方を見に行ったらせつなさんと岡沢さんを発見。
二人ともジグサビキでカマスを狙っているようだ。
岡澤さんがメッキをゲットしていた。うらやましい。
というわけで船着場に移動。
荷物を取りに行ったらぴろろんさんがいた。
ぴろろんさんのレインコートは色が目立つので遠くからでも一目でわかる。
で、ぴろろんさんも船着場に移動した。

しばらくカマスを狙うがだれにも釣れなかった。
きっとカマスがいなかったんだろう。
そのかわりせつなさんにメッキ、私にもイシモチ(24cm)が釣れた。
しかし、それだけで終わって暗くなったので、タチウオ狙いへ移行。

・・・。

釣れねぇ・・。

裏磯にタチウオは居ないと結論付けました。
つれないタチウオ釣り(エサ釣り)ってですね。
だって、少し誘いをかける以外やることがないんですもん。
たまにエサを確かめるぐらいで。
欲張って外道狙いでオキアミ餌のエダハリスをつけたんだけど、それにも反応なし。
すっかり飽きたので、を狙うことにした。なんと言っても磯の上物だ。狙わない手はない。

しかも、岡沢さんとせつなさんというプロ級のゴンズイファイターが近くにいる。
怖い物無しだ。
はすぐに釣れ、それからもいい感じで釣れつづけた。
あたりも面白いし、最高だ。俺はもうゴンズイの虜だ。
ちなみに、今日のポイントは乱獲防止の為に伏せさせていただきます。

最初はメゴチバサミを使っていたが、せつなさんのご指導により素手で処理できるまでにレベルアップした
は磯釣りのポピュラーなターゲットなのでみなさんご存知だと思うが、毒針が背鰭と胸鰭にあるので、それをちょん切ってから生きたままギロチン処理をして内臓を取り出すのだ。
はそうしたほうが身に臭みが移らなくておいしいらしいぞ!

ちなみに、タチウオ仕掛けのウキをはずしたやつにオキアミをつけて狙ったのだが、奴ら平気でワイヤーハリスのタチウオ針をくってくる。
なのでそのまま釣っていたが、途中で根掛りをしてしまった。
感覚からして針が引っかかったようだが、ワイヤーハリスなので天秤ごと失ってしまった。

ゴンズイを狙うときはワイヤーハリスは使わない方がいいぞ!

しかし、ゴンズイ釣りでも腕の差って如実に現われるんですね。
私の倍以上のペースでせつなさんは釣っていました。
ゴンズイ釣りは奥が深い!
初心者にも釣れるが、確実に腕の差が現われる。
まるでシロギスの船釣りのようだ

結局今日は22時半過ぎまでひたすらゴンズイを釣って終了。
有意義な釣りだった。
帰り際に竿の尻を無くしてしまった。
きっと明るくなったらせつんさんが発見して保護してくれる事だろう。

ちなみに、この日は大きな失態を犯してしまった。
なんとオキアミの入ったプラスチックケースを裏磯に置き忘れてきたのだ。
ゴミをポイ捨てする人間のクズと同レベルになってしまった。
その後自己嫌悪に陥るが、まあしょうがない。次行った時にゴミ拾いして罪滅ぼしをしよう。
取りに戻ったら漢なんだろうけど漢じゃなくていいや。

ちなみに、ゴンズイは煮付けにするとマコガレイ級にウマイ最高の魚だ。
塩焼きだと少し味は落ちる。
とりあえず煮付けがおすすめだ。

本日の獲物

  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送