12月6日(土) 江ノ島裏磯 割れ磯 6:30〜10:30

今日は前日まで雨の確率70%だったので、カッパを装備していったけど、雨は降らなかった。
きっと日頃の行いがいいからだな。

朝6時ちょっとすぎに裏磯に到着する。
大平には人が一人しかいない。
2週間前までこの時間に行くと竿を出す場所が無いぐらいに混んでたのに!
きっと、昨日がクソ寒かったのと天気予報のせいだな。
あとは12月になったし。

とりあえず今日はメッキとイシモチがターゲットなので前回の割れ磯へ。
割れ磯に行くと中後ろから「おはよう!」という声が聞こえたので振り返ったらうらしまさんだった。
うらしまさんもメッキイシモチ狙いらしい。
で、割れ磯へ。
くぼどんさん、ぴろろんさん、宇宙刑事岡澤さんがいた。
どうやらまだだれも何も釣っていないようだ。

のんびりと仕掛けの用意をしているとうらしまさんが一投目でダブルでメッキをゲットしやがった。
さすがだ。
気合を入れてジグサビキを投げる!釣れない!
あきたのでバスロッドで投げ釣りの置き竿を作る。
放っておいてイシモチでも釣れないかともくろんでいるのだ。
置き竿にして数分後に様子を見たら4本針にヒイラギ3匹とごく小イシモチが1匹ついてた。
普通の人なら嫌がるのだろうが、ヒイラギマニアのわたしは何のためらいも無くキープ。

わたしのジグサビキには相変わらず何もつれない。
あきそうになったらうらしまさんが爆釣仕掛けを教えてくれた、
ジグサビキのサビキの変わりにメバル用シラスワームを付けるそうだ。
うらしまさんは気前よくシラスワームをくれた。
シラスワームをサビキにつけて投げる!
一投目からメッキがダブルでヒット!
すばらしい!これがうらしまメソッドか。
が、釣れたのはこの一投だけでその後はしばらく音沙汰が無かった。

うらしまさんがなにかでかいのをかけている。
何かと思ったら大きなホウボウ!
うらやましすぎる。
ホウボウってルアーで釣れるんですねぇ。
後は、ぴろろんさんがルアーで大きなイシモチを釣ってたのでイシモチ狙いで投げ釣りをしてみる。
釣れなかった。
なんでルアーでは釣れるのにアオイソメを食わないんだ!
イシモチのバカ!
確かに水は澄んでてイシモチは釣れなそうな雰囲気は漂ってたんですがね。

その後、投げ釣りにあきてまたルアーを投げたらジグでメッキが釣れた。
実はジグで魚を釣るのはこれが初めてなのでうれしい!!
今日はぴろろんさんも宇宙刑事岡澤さんもメッキは釣れなかったらしいので磯竿ジギングの勝利ですね。

気が着いたらアボセットさんが登場した。
いつもルアーでたくさんお魚を釣ってる人だ!
いろいろお話をすることができ、なんと竿も振らせて貰った。
ルアーロッドの選び方なども教えてくれた。
いい人と言う事が判明した。
アボセットさんは大平でサバを1匹釣ったらしい。
さすがだなぁ。
われ磯に着てからはメッキを1匹釣ってた。

しばらくサビキワームジギングを続けたが、魚っけがなかったので諦めてテトラに行って穴釣りをすることにした。
テトラについたら柵のとこにダイバーがいて入れなかったので灯台の方から入ったら高くて怖くて一瞬で退散した。
他に穴釣りをしてる人がいる時に真似してみよう。