12月13日(土) 江ノ島 裏磯 6:00〜9:00

予報2メートルだったけど、船着場なら平気と思って行ってみたんですが、見事に波をかぶってました。
とりあえず、船着場と割れ磯でワームジグやってみたんですが、小さなメッキを1匹釣っただけでした(ジグで釣った!)。
ちなみに今日は磯竿ジギングではなく投げ竿ジギング。まぁ、邪道には変わりないですが。
そこからがわたしの不幸の始まりです。
突如大きな波がやってきて下半身を濡らしてしまいました。
長靴の中に海水が入るという不幸な出来事まで。
しかも、波で荷物が水の中に落ちて全部びしょぬれ。
タオルも一緒に濡れたので拭けないし。
その後しばらく釣ってたら足が驚異的に冷たくて死にそうになり、諦めて帰ることに。
冷たくかじかんだ足が裏磯の階段にきつい!
やっとのことでバイクまでたどりついたんですが、手袋も濡らしてしまったので素手でバイク。
バイクに乗ると手が冷たくて引きちぎれそうで泣きそうでした。

12月14日(日) 江ノ島 裏磯 6:30〜11:00

昨日は寒くて死にそうだったので教訓を生かしてレインコートのズボンを装備していく。
これはバイクに乗っても足が寒くないので防寒の意味でも優れている。

で、江ノ島着。
割れ磯に行ってみるといつものメンバーがいる。
あんまり釣れてないようだ。
うらしまさんがヒイラギ数匹とぴろろんさんがメッキを3匹釣っただけだそうだ。
メッキは早朝よく釣れたらしいがついたころには釣れなくなってた。
でも、メッキごときの為に早起きなんかしたくないので別にいい。
先週ははじめてメッキを釣ってエラク感動したが、食って見たら大してうまくなくて失望した。
刺身はそこそこうまかったけど。

偉そうな事を言った割りには今日もメッキ狙いでルアーを投げる。
何もつれない。
ワームをつけても釣れない。
だれにも釣れてないのできっと魚がいないのだろう。
飽きたのでイソメ餌で投げ釣りをする。
狙いは良型ヒイラギだ!
しかし釣れない。
イソメがそのまま戻ってくる。
むかついたのでイソメをたくさんつけてカレイ狙いにしてみるがイソメが無視される。

大平でカゴ釣りをやっているうらしまさんの様子を見に行く。
何も釣れてないらしい。
何か釣れてたらコマセ無しでオキアミ餌で投げ込んでみようと思ったけど、つれてないので却下。
実はわたしが帰った後にイナダを釣ったらしい。けしからん。

暇なので散歩してウロウロする。
宇宙刑事岡澤さんがエギを投げたりして奇妙な事をやっている。
数時間してやる気がなくなったので、「あと5投して釣れなかったら帰ろう」と思って投げサビキをしたら一投目でセイゴが釣れた。
やっとまともな魚が釣れた。
しかもスレ。
体に引っかかってたので引きが強く、いったい何が釣れたのかと思った。
しかもリールを濡らして巻くのが重くなってたからなおさらだ。
きっとセイゴはサビキを食おうとしてよってきたところを不運にも針に引っかかってしまったのだろう。
だから、これはわたしの投げサビキの技術の結果の釣果であり、決してたまたま引っかかったわけではない。

その後サビキにも何も釣れないのでさっさと帰宅。
帰り際に宇宙刑事岡澤さんに小坪港の穴釣りを勧められた。
話をきくと中々楽しそうだ。
よし、来週は小坪でカサゴ釣りだ!
おい!裏磯!おまえは釣れないからもう当分来てやらないからな!
と思ったが一度ぐらいタコ狙いをしてみようとは思う。

★来週の計画★
土曜
昼間:小坪★ 夜:釜★
日曜
昼間:裏磯でタコ(土曜の釣果次第では小坪)

そう言えば、セイゴはこの前相模川で釣ったやつよりうまくなかった。
何でだろう。
なんとなく相模川より裏磯の方がうまそうなイメージがあるんだが。