きくぞう研究室掲示板

音楽の事でも、釣りのことでもなんでも書き込んでくださいね

19412

| 一覧 | ホーム | 検索 | ログ | 管理 |



 

掲示板変えました - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-11-14 00:24:40 削除
諸事情により掲示板を変えました。
旧掲示板の方はしばらく閲覧できるようにしておきます。
新しい書き込みは新掲示板にお願い致します。
直接掲示板に来てる方はホームから確認してください。

今後ともきくぞう研究室をよろしくお願いします。



 

ヘルメットさん - P (男性) -2004-11-11 12:37:01 (ホームページ) 削除
が来る日は 本当よく釣れるんだよね(意味深)

あのサバフィーバーでさえも ヘルさん登場と共に終了したのは
神がかってるとしか言いようがない


旧日○兵さん - きくぞう@官直人 (男性) -2004-11-12 15:13:08 削除
が来る日も本当よく釣れるんだよね
かなり神がかってる人だけど、本人が神ではないかと思う今日この頃です。


旧帝国陸軍○本兵 - P (男性) -2004-11-12 15:33:35 (ホームページ) 削除
については、触れちゃダメ!!


大本営発表 - 最高指令官ヘル閣下 (男性) -2004-11-13 20:41:55 削除
汝ラ臣民ニ告グ。
本日早朝、我ガ帝国神兵デアルK蔵一等兵ハ、敵艦ノースピロウ号ニ集中砲火ヲ浴ビテE島ニテ玉砕セリ。
朕コレヲココロクルシクオモフ。
ヨッテ朕ハ明朝青イソモッテ投グルコトヲバラシ伍長ニ命ズ。



 

PM12時半 - 予言者ヘルさん (男性) -2004-11-07 23:36:59 削除
まさか本当にPM12時過ぎにあいつらが釣れるとは。
自分でも笑えた。きくぞうさんを励ますために適当に言ったことが的中したので。
こんなことは前にもありました。冗談で「明日はボッパーでシイラ狙いだ」と言ったら、翌日早朝にPさん、Sさん、Kさんがにやにやしているので理由をきいてみたら、Pさんがシイラをばらしてたことがありました。
よし、もうひとつ適当で希望を含めた予言をしぼりだしてみたいとおもいます。
   「勝男が去ったあと、あの磯でもっとも獰猛な顔つきのあ   いつらがやってくるはず。」

>手作り発泡うき
そうだったですね。たまーに、とんでもないところに投げちゃいますね。


来週も - きくぞう@官直人 (男性) -2004-11-09 14:09:48 削除
きっと来るに違いない。
あと、面白い新説が浮上しました。
「ヘルさんが来る日の、ヘルさんが来る前がよく釣れる」
へるさんが来たとたん地合終了というパターンが多いことから浮上した新説です。
来週こそはやつらを逮捕しないとだめですね。


応用編 - (男性) -2004-11-09 20:11:06 削除
ヘルさんが行く日を前もって知っておき、必ず現れるであろう時間の何時間か前から戦闘開始する。
これで見切りをつけるタイミングもバッチリ!

こんなこと言うなんて、きくぞうさんはヒドイなぁ。


ジアイ - 遅番ヘルさん (男性) -2004-11-11 04:52:45 削除
夜明けが早い時は4時起きで5時少し前か過ぎぐらいに磯に着いてた。そのぐらいにジアイがあったということですかね。今は6時半起きで7時半ぐらいに着いてるけど。でも最近はサバでさえも夜明け前後だけのジアイでそれもほんの一瞬で終了するのではないでしょうか。
太った魚は晴天で空が青くて暖かい日に9〜10時か12時過ぎのどちらかまたは両方に回遊しますけどね。でも今週末は曇りか雨なので望みうすですな。


そうだ! - きくぞう@官直人 (男性) -2004-11-12 15:09:55 削除
毎週昼頃来たら地合が長くなるぞ!



 

フレンドリーさん、ごめんなさい。 - ヘルさん (男性) -2004-11-03 21:57:07 削除
あの突っ込みで今日は笑えたでしょ。
ところで、あの荒縄はどこで手に入れるのすごく謎です。
いい具合にバサバサになってたので、自分で手で編んでるのかもしれないゾ。


あの人 - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-11-04 00:50:19 削除
最近よく見るけど面白い人だなぁ。
あのわらじ、絶対お手製ですよ。
7月頃から出没しだしましたね。
しかし、あれは使えるかも。
スパイクが格安で手に入る!


今日は - ヘルさん (男性) -2004-11-06 20:15:44 削除
あのおじさんに話かけられた。やっぱり例の同じ場所で釣ってたが、後半は大○でやってた。もう常連さんですね。荒縄スパイクではなかったけど。

今日のような調子では明日も勝男は望み薄です。


今日は居なかったなー - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-11-07 17:44:45 削除
毎週土曜に来る人なのかな。
あの手作り発砲ウキがおしゃれ



 

泣けた - (男性) -2004-10-26 21:46:33 削除
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/Ff4-1.swf
あの頃はよかったなぁ


感動した - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-27 00:01:47 削除
開始数秒で元ネタが分かってしまった。
やったの10年ぐらい前なのに。
時代の移り変わり、弱肉強食ですな。
まあ、今一番はまってるのが神風マリオシリーズだという私も私ですが。
http://homepage1.nifty.com/~ds79/kamikaze/



 

祝:益々充実 - イモリ@近所 (男性) -2004-10-21 00:29:19 削除
弦部さん、期待しております。
名前が気に入りました。岩みたいでいいですね。よろしくお願いします。

水没パワーキャラの方と推測していますが、勘違いでしたらすいません。


はっはっは - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-21 09:14:07 削除
彼には3人に欠けているお下品な系統で頑張っていただこうかと思っています。
パワーキャラじゃないですねぇ。
というか、だんしやきく姫とは系統が違う所属の人です。
あ、ちなみに我々と同じ市に住んでいますよ。
つまり、イモリさんのご近所でもあるわけです。


ご近所同士 - イモさん@East Coast (男性) -2004-10-26 15:01:36 削除
そうでしたか、ツルベさんと読むのでしたか。てっきりゲンブさんだと思っていました。大変失礼いたしました。申し訳ありません。

「T婆の黒鯛について」ご質問がありましたので、この場を借りて、ついでに補足回答します。またまた、長文にて失礼します。

まだ水温が高そうなこの時期の常連グループの方法です。

まず辻・江寄りの北側ゴロタ岩か角テトラ下でエビ・小カニを捕まえます。捕獲用タモは青い目の細かい台形の安いものと小カニ捕獲網です。
フカセ仕様は、棒ウキ0.5号〜1号(廉価品、中古品でOK)・1.5〜2尋浮動or固定、場所により1尋・ウキ調整オモリ・ハリス1.5〜2号弱1尋ガンダマなし(状況により軽め装着)・針は1号チヌまたは伊勢アマ4・5号くらい:これより大きくてもいいようですが・・・カイズ、メジナ、25cm石系に配慮して小さめです。
竿を出すポイントは、T婆南に向かってテトラ左半分サイドか、江寄りコーナーです。
濁りが入り、北・東風・濁り・適度に荒れているのが条件です。南・西風が強い場合はちょっと難しいかもしれません。
潮は動いていれば、干満時に関係ないようです。(私は、干潮以後が多い)
コマセ・ダンゴは基本的に使いませんが、使ってもだれからも怒られません。

最初に練り餌(自作かネリックス)を付け、何度も打ち返します。この時にはメジナ・小物石系、フグなどが掛かってきます。型の良いもの(T婆では20cm以上でしょうか)だけをキープ。当然、無反応な場合もあります。
30分以上練り餌を打ち続けると、練り餌がコマセ効果となってきます。その内練り餌が針に残ってきだすと、大きい魚が寄ってきたと勝手に想像します。そこでエビ・カニを付けて黒鯛の食いつきを待ちます。
エビが一番だと思いますが、フグにやられやすいので、カニのほうが良い場合もあります。
あまり、反応がなければまた練り餌をしばらく打ち続けます。・・・繰り返し。

私の場合はサナギをハリスに一個か二個余分に通し、針に一個でコマセ効果を兼ねています。また、夏から今の時期はオキアミだと小物とボラにやられすぎますので、オキアミはあまり使いませんが、ちょっと持っていくと何かと役に立つでしょう。

フカセでない人は落しこみ的な前打ちで底あたりをダイレクトにエビ・カニで勝負しています。
どの場合も、あまり沖目を狙わずに、テトラ際とか竿先数メートルに落していますよ。
いずれの場合も、竿を出し餌を落す場所の選定(潮が流れて落ち着く先)が肝でしょうね。
根掛かりは当然・・・の場所です。後、タモでの取りこみ安さにも配慮しています。

以上のことが、うまくいった時だったら、黒鯛を手にすることができると思います。
今の季節ならば、海の条件とこの事前準備&運がマッチすれば以外に早く本命に辿りつけるのではないでしょうか。
尚、水温が低くなれば、責め方は違ってきます。

一度、一緒に現地で試しをやってみましょうか?(^^


なるほど - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-26 23:59:19 削除
これから晩秋、休日をのんびりと浮きフカセで過ごすのもいいかもしれないですね。
冬のメバルに備えて軟調磯竿を買おうと思っていたところなので道具的には困らなそうですし。
これからはT婆に行くときは浮きフカセ、投げ釣り、穴釣りの各セットを持っていって、ボウズで当然!ぐらいの気持ちでのんびりやろうと思います。
今年は江ノ島にメッキがいないみたいなのでちょっと暇そうですしね。
あ、現地で手ほどきしていただけたらかなり心強いですね。
なんと言っても浮きフカセはド素人ですから。



 

そういえば - (男性) -2004-10-15 00:06:11 削除
何も触れられてないあたりからして、アレには何も入ってなかった?
それとも人には言えないイイモノが入ってた?
人ぢゃないから教えてネ!

そういえば昔、学校の前に出来たラーメン屋がチャーシュー麺のみ替え玉自由だったので
替え玉8回とかやってたら半年もせず潰れたのを思い出してしまった。
最後の一杯なんてスープ無くてテーブルのザーサイ絡めて麺食ってたなぁ。
アホだ。


即レス - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-15 00:43:33 削除
ものすごく残念なことに、巨大ヤドカリが4匹入っていたのみ・・。
よっぽど食おうかと思いましたが。
放置するなら入り口は閉めたほうがよさそうですね。
朝調べたらリリースサイズのワタリが2匹入ってたのに、帰りに見たらいなくなってたので。
あの仕掛けでワタリが期待できない以上、マアナゴ、タコ狙いで入り口閉めたほうが絶対よさそう。
今週は日曜が荒れそうなのでカニ日和ですな。

替え玉8回ですか!
ここは、9回以上やらないと男が廃りますね。
世の中には100Kg近い体重の癖に1回しか替え玉をしなかった軟弱ものがいるというのに。
一番具(利益)の少ないメニューを頼みひたすら替え玉をするという一番嫌な客になるのが好きなので。

あと、結局裏もキスはピンが主体でガカーリしたわけですが、それなら放置プレイでヒラマゴ狙いはどうか!
と思ったりしたわけですが考えてみれば昼間の裏に放置プレイをするスペースがないことに気づいて諦めました。


・・・・!!!! - (男性) -2004-10-16 20:01:08 削除
茅ヶ崎港って結構釣れてんじゃん!
T婆にこだわらず行ったりしないの?
あんだけ釣れるんならヘタに江ノ島行くよりいい感じもするんだけど。


釣れれば・・ - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-17 16:59:05 削除
一通り回遊してみたんですが、Iさん以外の報告って最近ありました?
もしかしたらどこか見逃してるのかな。
T婆は結構行ってんですが、その度に裏切られ・・。
茅ヶ崎港は最近では穴釣りしただけだなぁ。
キスだったら大磯か裏磯の方がよさそうだし。
フカセはやらないからなぁ。
慣れた人が弟子にしてくれるんならやってみたいとは思うんですが。


Tヶ崎あたりは思い込みで逝く・・・長文すいません。 - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-10-17 23:03:00 削除
T港に比べたら、キスはやっぱり大磯・裏磯のほうが絶対いいでしょう。T港・・・でも極稀にいい時も、ボーか片手覚悟で行く気持ちでリラックス・癒しのつもりですね。

青物は全くだめでしょうね、西側塞いじゃってから。
T港で弓角投げるやつは極少ですね、多分いないじゃないでしょうか。

ルワーでスズキ・ヒラメの人たちは結構多いですし、実績はあると思います。少なくとも、寒い季節のスズキ組はT港テトラクロダイより可能性はかなり高いと思います・・・暗い時にかぎりますけど。これは目撃多数・ルワーの人との情報交換多数です。
暗い時間のスズキならひょっとしたら、相模川橋上・橋チョイ下あたりよりいいかも。でも相模川海内とは比較にならないでしょうね。
スズキ・ヒラメ等のルワーは、時と状況把握次第でしょう。
マゴチはそれに比べて聞いても話に出てこないですね。
ルワー組の方は、茅ケ崎海岸サーフ東側から攻めて来て港で日の出を迎える動きが多いように思います。

穴釣りも秋終わりから冬の初期までなら、なんとかカサゴがOK、それ以後はギンポ・ドンコで。
聞いた所、メバルはある一時期ちょっとだけいるみたいですね。
メバ、T港で私は釣ったことないですが、イイメバ隣の人が釣ったとこを去冬見ました。

フカセでは、荒れた時のみOK。T港東先端50mまでなら、例えば表磯に入れない時なら良い兆候があるし、さらに裏磯に入れないような荒れ状況なら良い確率は更にアップ。Tバーの南側テトラに波がかぶるような時ですね。
私の場合は、このような荒れ時にフカセをやる釣り場としていますよ。
午後より夜明けから朝11時までですね。夕方なら暗くなりかけてから21時ごろまでじゃないでしょうか。
夕方からはコマセやりませんが、でも明け方からならコマセは必要だと思っています。コマセないとキツイですね。

Tバーは荒れていない時の釣り場。海が静かで底荒れしていない時、小魚が接岸している時にT婆に行きます。
T港に比べて、潮の流れがあるし、ザワザワとしていますから。

いずれにしろ、海の状況と、港とかTバーの場所=限られた釣れるポイント:わずかしかない・・・をよく考えて、踏ん切りつけて、ギャンブルみたいな感じ・・・だめでもいいような気分で竿出さないと苦しい釣り場だと思います。

そこが、大磯・江ノ島との違いだと思っています。
江ノ島の方がいいと思っていますけど・・・どうですかね。(^^


なるほど - (男性) -2004-10-18 03:00:04 削除
>イモリさん
>いずれにしろ、海の状況と、港とかTバーの場所=限られた釣れるポイント:わずかしかない・・・をよく考えて、踏ん切りつけて、ギャンブルみたいな感じ・・・だめでもいいような気分で竿出さないと苦しい釣り場だと思います。

これは江ノ島でも同じですね。
こうなるとはやり電車組にいきなりT方面は厳しいものがありそう。
まだ行ったことないから現場を見てない上に、足がほんとに足しかないから移動も微妙。
でも当たれば楽しそう。
そうだ!今度からそういう判断を強いられる状況で思案することを
やたら魚を引き当てるイモさんに敬意を表して「イモる」と表現しよう!
例)「こいつはイモり時ですね」「イモるのが楽しいんじゃないですか」等

>きくぞうさん
 ttp://bird.tank.jp/turi/nikki.htm
今年釣り再開したけど本人曰く素人同然だってさ!
茅ヶ崎港3つあるから見て〜


イモリ時とは・・・ - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-10-18 08:25:48 削除
T港では、釣り場に行く前に必ず、エサ屋兼渡船屋(ワイの場合はたつみ屋)のお爺さんとお婆あさんかメガネの兄さんに話・釣りモン・状況を聞いてから思案する・・・これが「港イモる」=魚を引き当てる場合のコツですよ実は。駐車場もタダで貸してくれるしね。

T婆では、左側にいる常連の方々に挨拶してからテトラに入り、とにかく常連の人の仕掛けを盗み見ながらマネをする<主体性のない方法>・・・これが「T婆イモる」=何かうれしいモンが手に入る場合のコツですよ実は。

いずれの場合も、「イモらなかった時」には、すぐに帰るのが私の釣り方です。その時は、ボーズとは言わず、釣果報告は無しとしておきますから、いつも釣れている写真ばかりになりますね。(^^


ううむ - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-18 23:04:23 削除
おそらく、幼少の頃の釣れない思い出が強烈に残っているのでかなり過小評価している気がします。
スズキ、ヒラメは魅力的ですね。
相模川河口は何回か通ってますがいまだまともなサイズが釣れてないので。
いずれにしても、過度の期待をし過ぎないと言うのが重要ですね。
考えてみれば、相模川河口なんて10回以上連続ボウズ食らっているのにいまだに通ってますし。
やっぱりここは男らしくギンポ狙いだな!
そういえば、去年の冬に一度ゴンズイ狙いで夜行ったら1匹も釣れなかった事が。
軟調磯竿買ったら、一度フカセにも挑戦してみようと思います。
イモさんが出撃予告をしてるときに偶然を装って。

>Sさん
おおっ!
そんなサイトがあったとは。
カワハギの話は初めてです。
しかも一回に複数匹つれるなんて凄い。
暇な昼間に行ってみる価値ありですね。
しかし、電車だと交通の便が悪すぎですね。
どうせ茅ヶ崎に来るなら柳島アホ提に行ってくらはい。


狙いを定めビシっとやるか、ホンワカ釣るか・・・ - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-10-19 00:03:38 削除
きくさん、男らしく狙いさだめたら、茅ケ崎では、キツイかもしれんですよ。たとえ、ギンポでもね。
あくまで、 自然体で。
海は、広いな大きいな。
魚はいっぱい何かいる。
小さいかもしれんけど。・・・この姿勢ですよ、茅ケ崎では。

そうすると、ワッペン〜掌カワハギ・小メジナ・小シマイサキ・小シマダイ・色々小物多種&大ボラが、さびき・とっくりできます。
この前はカニマンにマアナゴがきていましたよ。

もっと自然体になると、カレイ・アイナメがきますよ。船に道糸切られなければですけど・・・。


いや〜石積は・・ - めいち (男性) -2004-10-19 21:37:58 削除
>きくぞうさん
T港のカワハギの方、はじめに私の板に来てくれたんですけど、
てっきりほのぼのファミリー派かと思ったらそうでもないので
驚きました(^^;
ウッチャンの頭をカニ餌にしてみたりしてるし

>Sさん ん!鮪さんでいいのか(^^;
いや〜柳島は、わざわざ来るほどではないと思います。
石の間に魚落ちるし。
ボラとダツはたくさんいます。メッキ狙いなら、来る意味があるかも知れません。


うっかり - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-19 23:02:13 削除
癖でSさんと書いてしまった。
Tさんなのに。

>めいちさん
本当だ!
めいちさんのところが初登場だったんですね!
今、ボクトウさんのところを見てたらその人がいたのでちょっとタイムリーでした。
なかなかアグレッシブな人ですね。
この先楽しみです。
ちなみに、柳島は柳島でも石積みのことではないんですよ。
それは・・。
http://www.scn-net.ne.jp/~zdm906sc/turi.html
しかし、私は大磯の帰りに見てしまったのです。
アホ提に人がいるのを・・。

>イモリさん
暇な休日に、特に目的もなく、過度の期待もせずに茅ヶ崎港に行ってみようと思います。
寒ボラが釣れたらいいなぁ。
まぐれで尺ギスが釣れたらいいなぁ。
メゴチやハゼが釣れたらそれで満足です。
別にボウズでもいいし。
って勢いおいが重要ですね!


アホ堤はいいよねぇ - スーパー鮪 (男性) -2004-10-19 23:23:05 削除
男のロマンだよねぇ
1度は行ってリアルマリオやりたいね!
でも夜中に行くなんてほんと真性じゃないと行けないよあんなの。

とりあえず、最近いろいろ偏見もたず食う人が増えてきて満足気味。


あ、そかそか - めいち (男性) -2004-10-20 08:56:29 削除
アホ堤ってそうか、私の勘違い(^^;
リアルマリオ・・言いえて妙ですね。
しかし、あそこまでしていく必要があるんだろうか。
竿もいっぱし沈んでるみたいだし。
さらわれた話は聞かないから、たいしたもんだと思うけど



 

ウキー! - くぼどん (男性) -2004-10-10 22:46:02 削除
なんか最近まともに釣りしてませんぜー。
なんとかならんですかねー。
また日本の南に熱帯低気圧が発生してやがる・・・


困った - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-10 23:51:19 削除
青物釣れないですからねー。
今日はカニ捕りましたが、釣りじゃないしw
とりあえず明日はUに行きますよ。
今後は
・聖地穴釣り
・聖地エギング
・聖地メバル
・Uシー
・柳島シー
・表エギング
・表ゴンズイ
などを考えています
そういえば、今年はタチウオどうなんですかねー


おかげさまで - くぼどん (男性) -2004-10-11 17:43:58 削除
今日は良かったですね。
サバ釣れたので少し気が晴れました。
それにしても、イナダとソーダは全然ですね(^^;
今日、太刀魚0時〜5時まで試しましたがアタリ1度もありませんでした。
太刀魚のことはしばらく忘れましょう(^^;


お疲れ様でした - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-12 09:19:01 削除
サバでも、ジグで釣れると楽しいですよね。
くぼどんさん一家はクーラー一杯のサバを全て消費できるからいいですねぇ。
うちはこの前大量に持ち帰って以来サバをたくさん持ち帰りづらい感じです。
あのサバ、台風が運んできてんですかね。
できれば、もう少し高級なお魚が釣りたい今日この頃です。
何気に昨日はシーバス連敗記録も更新しましたし。



 

オカッパリの極地:それはト○○か? - バラシ伍長 (男性) -2004-10-05 03:08:52 削除
男らしい釣りよのうー
きくぞうさんも、あそこに行ってGT釣ってもう一皮むけてもっと男らしくなって欲しいですタイ。
卒業する前に。
その時は一声かけてねー
私も決断するかもしれないから。


絶対に行く - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-10-06 02:02:46 削除
あれは、オカッパリにこだわるものとしては最終目標でしょうか?
あのHPの男たちは熱過ぎますね。
ものすごく行ってみたい場所です。
1ヶ月ぐらい九州をさまよってみたいですね。
陸からメーターシイラ釣ったり、ブリ釣ったり、GT釣ったり。
まあ、行った所でそう簡単に釣らせてはもらえないんでしょうが
、いつかはやってみたいですよね。



 

宇宙刑事、夢の競演 - くぼどん (男性) -2004-09-30 03:09:28 削除

和歌山はこんな素敵なショーをやっているんだなー(^^;
ttp://www.marinacity.com/porto/txt/ev_dekaren2004autumn.html


素敵なところ - めいち (男性) -2004-09-30 14:27:36 削除
突然現れてすみません。めいちです。
このショーをやってるすぐ横の堤防で、タチウオ釣れちゃったり
してるんですよね〜(^^;


およよ - くぼどん (男性) -2004-09-30 20:53:47 削除

まじですかー。
恐るべし、和歌山。
さすが、日本特急旅行ゲームで僻地扱い(大阪ー和歌山間に路線が無い)
されているだけのことはある・・・(謎)
行ってみたい(^^;(ショーor釣りどっちだ?)


しかし - めいち (男性) -2004-09-30 21:59:56 削除
マジですよ。ほらね。
http://homepage1.nifty.com/menmen/Fishing/2004/2004.7-12/dy040905.htm
とさりげなく宣伝ヾ(^^;

日本特急旅行ゲームってなんかちょっと記憶にあるぞ??


1回やってみたかった - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-30 23:24:07 削除
でたな!!


タチ釣りたいなー - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-30 23:24:38 削除
面白そうなショーですねぇ。
宇宙刑事岡澤さんが見物にいってさらに競演して欲しいものです。
しかし、こういうショーやってるとこの近くでタチが釣れるんですね。
浦安ネズミーランドの近くでシーバスが釣れるという話もありますが。
あの辺のシーバスは食べる気しないからなー。
といいつつさりげなく湘南シーバス秋の陣4連敗中です。
何気にめいちさんも閑古鳥サイト(うち)チェックしてたんですねぇ。


うわー - くぼどん (男性) -2004-10-01 00:34:11 削除

ホントだ!ホントだ!
なんかよさげな釣り場だなー。
こっちなんてまともに竿出せるところ少ないもんねー(^^;
>あの辺のシーバスは食べる気しないからなー。
なんかイメージですが、横須賀〜川崎のやつよりは
湾奥シーバスのほうが食べられるような気がする(^^;

ところで宇宙刑事は3人出てきて欲しかったなー(^^;
もう赤と青の着ぐるみ無いのかな?


一つのカキコには - めいち (男性) -2004-10-01 07:52:42 削除
周りに30人のROMがいますヾ(^^;
>何気にめいちさんも閑古鳥サイト(うち)チェックしてたんですねぇ。
U磯にいない私としては、同じ日の皆さんの釣行記を読み比べるのが楽しくて好きです。
ここで一番すきなのは「召喚獣」の話だったりするけど(^o^)

某所の生物系料理の話も仕事中にもかかわらず夢中で読んでしまったりする・・



 

レア物ゲットおめでとう - ぴろ (男性) -2004-09-20 14:37:59 削除
遠目に見て藻が釣れたかと思ったら 動いていたので
ダイナンウミヘビでも釣れたかと思ったよ
あれ 食べ方腕モノとか書いてあるけど
火を通したら ただあっさりした白身になってしまうので やっぱり刺身でしょ!


あのぴろサバは - ウルメマスター (男性) -2004-09-20 19:50:53 削除
神が汝に与えた試練と思ってほしい。
今すぐぴろサバから皮だけを剥がし、海神様を超越したサビキ作りにとりかかるのだ。
(剥いだ皮はペットボトルに貼り付けるとよい。)

そして悟るのだ。

一個50円以上の労力がかかることを。


裏磯でアカヤガラ!!? - ぷいぷいユッケ (男性) -2004-09-20 21:25:11 (ホームページ) 削除
凄いです!大きさはどの位なのでしょうか?

アオヤガラだったならばともかく、アカヤガラとは。
かなりの珍事ですね。

普段はやや深い海にいるはずなのに……。
超極稀にシロギス釣りなどで掛かった魚を食ってきて沿岸でも釣れることがあると本で読んだことがありますが、普通の状態のを岸から釣る例が本当にあるんですね。

うーん。羨ましい。。。


うまかった - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-20 22:18:30 削除
>ぴろさん
釣った本人も最初はダイナンウミヘビかと思いましたよ!
まあ、その時点ですでに食べる気満々だったというのは内緒の話。
もちろん、刺身で食いましたが、あっさり系白身としてはトップクラスのうまさでした。

>ウルメ職人さん
あのサバ、昼に焼いて食らいましたよ。
意外に?うまかったです。
いよいよサビキ作成に手を出しそうな今日この頃です。
海神ぶった切られたこともあるんで、これからはサビキも大物対応を自作しないと。
大カンパチやワラサがかかるかもしれないし。

>ぷいぷいユッケさん
一緒に写ってるものさしが1mなので、約70cmですね。
あの尾鰭は反則ですが・・。
成魚で1.5m程度なので、まだ幼魚ですね。
細い割りに良く引きました。最初だけ。
食べるところは少なかったですが、かなりのうまさです。
最近「誰にでも釣れる魚」しか釣ってないのでレアものはかなりうれしいです。
裏磯に1匹しか居ないアカヤガラを釣ってしまったに違いない!
元々裏磯に生息してたのか、流されて来たのかが気になりますね。


70ですかー - せつな (男性) -2004-09-21 02:12:43 削除
食べること考えるとギリギリって感じですかね。
しかし狙って釣れるもんではないから羨ましすぎる。
船からならべつにどうってことないけど裏磯では今後あるかどうか。

刺身どうでしたか?
肉質が木目細かくて歯ごたえしっかりしてたでしょう?
久々に食いたいなぁ


かなりのうまさ - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-21 23:17:13 削除
>Sさん
白身魚の刺身としては、ウンコ鯛と同レベルのうまさでした。
少なくとも、ワカシよりははるかにうまい。
大きいほどうまいと言う記述も見つけたので、成魚の方がおいしいのかも?
かなり細かったですが、ながっぽそいメゴチだと思えば食べるところは結構ありました。
できれば成魚釣りたいですが、アカヤガラを釣ること自体かなりレアなのでなかなか難しいでしょうね。
しかし、あのうまさなら買ってでも食べる価値はありますね。


意外かもですが - せつな (男性) -2004-09-21 23:57:19 削除
アカヤガラを結構コンスタントに揃えてるのが
YGWの現場裏の寿司屋だったりします。
1カン200円だか300円だか、そんなもんだった気が。
当然、成魚使ってるから、1匹から何カン取れるのか。
都内で見て、鮮度いい成魚で丸ごと1本1500円くらいですよ。
卵はタチウオほどじゃないですが、普通に美味いです。
アオヤガラは釣れてる情報あるから、次はヘラヤガラですね!
あれは食ったことないけど、美味いらしいぞ!


うらやましすぎるぞい・・・くやしい - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-09-22 01:04:30 削除
いいですね。Tヶ崎市海岸側近所の誇りですね。

アカヤガラは、小田急大和桜ヶ丘の料理屋で食ったことがあります。
15年前くらい。
その時は90cm水槽にベソッとくっ付いていたヤツでしたよ。
このヤガラくださいと言ったら、刺身で食わしてくれました。
値段は忘れました。
結婚する前でしたから、値段は関係なかったように記憶しています。
味より、金額が高かったような・・・。

くやしい。


また食いたい - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-23 00:18:15 削除
>Sさん
そんなレアな店、よく知ってますね。
釣りのついでに寿司を食うというリッチなことをしでかすにはよいですね。
メバルを釣る前の景気付けにアカヤガラを食うというすばらしいこともできるわけです。
寿司2貫だけ食って店を出るという男らしさ。

>イモリさん
私も、就職したら独身貴族でリッチな食生活を送りたいものです。
やっぱりいろんな魚介類を食べてみたいですからねぇ。
生涯独身という噂もありますが。



 

お久しぶりです。 - 釣り慕情 (男性) -2004-09-15 18:01:42 削除
お久しぶりです、釣り慕情です。
ご無沙汰してました。
きくぞうさん、だいぶレベルアップしましたね。羨ましい&うらめしや〜(笑)。

実は今日、某掲示板には書かなかったのですが、角でシイラが釣れていました。
サイズはペンペンにも満たない小ささでしたが。
いまどき裏磯でシイラとは、海の状態が良くないんですかね。
早くイナダ君に戻って来てもらいたいもんです。ジグでサバは正直ブルーですな。
フグはサイズダウンしてました。
なにフグだろ?調べよっと(汗)。釣った時は背中が金色してたなぁ。


お久しぶりです - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-15 20:21:56 削除
おお、釣り慕情さんではありませんか!
生きてましたね!
密かに生存を危惧しておりました。
レベルアップは・・、まだまだですよ。
本当はジグでイナダを釣りたいんですが、イナダが居ないことにはどうにもならないですからねぇ。
昨日まで、5日連続シメサバを食べ続けたので正直サバは当分いらないんですけど、他に釣れそうな魚も居ないんですよね。
シイラは突発的に釣れるって印象があるんですが、シイラでもいいからサバ意外が釣りたいなぁ。

フグ、背中金色と、裏磯ということを考えるとクロサバフグかシロサバフグでしょうね。
私は食っちゃいますが、やめといた方が無難です。
季節が一回りして今年もワタリガニやタチウオやゴンズイのシーズンが近づいてきましたね。
今年も貴重なタチウオを釣っちゃってください。


ゴンズイLOVE - 釣り慕情 (男性) -2004-09-17 00:08:05 削除
フフフ、ちゃんと手も足も付いているでよ〜。

やはりサバフグですか。
これが噂のシロサバフグかと思っていました。
が、しかし調べたらクロの確率が高くなりました。
次回は見分け方も覚えたので多分大丈夫。

えっ!?きくぞうさんクロも食べちゃうの?
相変わらず漢の橋を渡ってますな。間違えて三途の川だけは渡らないでね。
しめさば、3年分は食いましたね。今度釣れたらタチウオのエサ用に冷凍保存ですな。

ゴンズイ・・・昨シーズンは1匹も釣れず、未だにゴンズイの素晴らしさを分からない愚か者です、今年こそは、今年こそは・・・。
タチウオ・・・今年はどうですかね?去年が去年だっただけに心配です。きくぞうさんもLet's TRY!
ワタリガニ・・カニマンを運ぶ術を考えなければ。

おっとその前にヒラソウダを釣らないと!


サバフグ - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-18 00:12:29 削除
7月24日の釣行記に脇役で出てきます。
シロだと思って食ったら実はクロだったというオチでした。
おいしかったですよ。
まあ、こんなとこ見てる人なんて少ないでしょうが、一応日の当たるところでは食べるのは勧めないでおきます。
なんか、今年の江ノ島はクロが多いらしいですよ。

サバ、実は餌用に3匹冷凍済みなんですよ!
穴釣りでカサゴ狙うか、太刀魚狙うか。
どうしようもなかったらカニかごに入れてしまおう。

去年はタチウオほとんど駄目でしたが、今年はちゃんと来てくれるのか気になりますね。
最近イナダの噂を聞かないのが不安ですねー。
あと、今年は秋アオリに挑戦とか無謀なことも少し考えています。



 

新顔のウマイヤツ、知っていますか・・・キクゾウさん - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-09-05 22:25:55 削除
コバンアジは、ムチャクチャうまいぞ。
簡単に釣れるから・・・フカセ・投げ、ムシ・オキアミでも大丈夫だから、投げサビキもきっと大丈夫。
一度、試し食いを・・・お奨めしますよ。

*ダウト、私も見ました。サトウ珠緒のヤツ。


早速 - きくぞう@官直人 (男性) -2004-09-06 14:09:47 削除
某所を確認してきました。
なかなかC港もやりますね。
むしろ、あれだけウキフカセで釣れたのがすごいです。
私の中では ウキフカセ=釣れない というイメージがあったんですが。
あれもメッキみたいな死滅回遊魚なんでしょうか。
必殺ワームジグサビキでいけそうな気がします。
投げで数が出るなら投げでもいいですね。
明日行きたいんですが、さすがに2.5→5だと無理ですね。

*タマオと言えば私は中村玉緒が真っ先に思い浮かびます。


話が変わりますが、水上利根川ラフティング - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-09-07 08:31:37 削除
川下り、楽しかったでしょうね。

あそこらへんは、私もカヤックで数度リバーツーリングしましたよ。
酒飲んで、川下った17年前、五月の雪解け増水の時、激流でカヤック、真っ二つに折ってしまいました。
なめ過ぎていました。
TN大のカヤックチームに助けていただきました。
助けてくれたメンバーは、当時メンテナンスに通っていた鎌倉のカヌーショップ(今は場所が移転・あるかないか不明)が一緒でした。
助けてくれたその時の2名は中国揚子江で行方不明のまま。山と渓谷社の雑誌に経過が報告されていたことを思い出しました。

リバーツーリングは迫力あって面白いけれど油断は禁物。気をつけてくださいね。


かなりの楽しさでしたよ - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-09-08 20:24:23 削除
本当は今の時期はあまり水量が多くないんですが、前日に集中豪雨が降ったおかげで水量が増して、普段よりかなり長いコースを楽しむことができました。
インストラクターも半分世捨て人のような感じで面白かったですね。
ライフジャケットをつけてたんですが、つけてないと本当にヤバイと思いました。
カヤックやカヌーというのも実はかなり前からやりたいと思ってるんですけど、なかなか機会がないですね。
たまに裏磯沖をカヌーで流れてく人が居ますがあれもおもしろそうですね。
そういえば、今日砂浜見に行ったら浪予報5mというのにウィンドサーフィンをやってる人々が居ました。



 

いいねぇ - せつな (男性) -2004-08-25 18:18:29 削除
ネタが勝手に転がり込んでくるっていうのは特殊能力ですよ。
そんな能力のせいで人間コマセ能力の領域が狭められてるのです。
芸人には羨ましがられる体質ですな。


あー - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-26 00:23:44 削除
あれですね。
どこか体に不自由な箇所があるとその他の部分が敏感になるって言う。
人間コマセ能力とネタ回収能力は相関があるに違いない!
あれ?せつなさんは両立してる!


れんぞくま - せつな (男性) -2004-08-27 22:51:15 削除
私は赤魔道士だから、途中からたいして進化しないのよ。
そして連続魔法が使えるようになったらアビリティだけ奪って捨てられる運命なの。
最期はクジラでもかけて海に引きずり込まれて逝くに違いない。
最期まで両刀?


Sさんの場合 - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-28 21:54:49 削除
赤魔道士でも魔力が凡人に比べて不自然に高いので、コマセ能力もネタ回収能力も強力なんですよ。
気が付けば去年の9月2日から1年経とうとしてるし。
そして、最終的には大物を釣りつつレベルの高いネタも提供するという神業を習得することでしょう。
まあ、私はせいぜいゴンズイの握り寿司でも作って修行しますよ。



 

お疲れさまでした。 - バラシ元帥 (男性) -2004-08-22 20:47:36 削除
今日は超高級ウキありがとうございました。あのウキよく飛ぶね。J屋でみたら800円だったよ。

もらったサバをさばいてる途中で、ついうっかり、リリースしてしまうなんて!笑えたよ。きくぞうさんらしい笑いを提供してくれるね。

Oさんは、うるめまでエサにしてたとは知らなかった。
もう少し後だったら、ソーダ分けてあげたのにね。

次回はバラシ伍長に昇格予定だ!


あのウキは - きくぞう@官直人 (男性) -2004-08-23 12:24:33 削除
去年何かを血迷ってしまって買ったのです。
今なら、絶対買わないですね。あんな高いの。
発泡剤ちょん切るだけでカゴウキなんて十分ってことが判明しましたし。
しかし、終わってみればヒット数はシーゴッドの元帥もかなりあったようですね。
カブラでもっと差がつくのはくいが渋くなった秋以降でしょうか?
晩秋にカゴ釣りでイナダを狙うときにエダハリスでカブラを付けるといいような。


目立つ - くぼどん (男性) -2004-08-23 16:56:08 削除
あのウキは目立つねー。
蛍光色に塗装したウキの中でシンプルなので逆に目立ってます。
一瞬「なんだアレは?!」と思わせてくれます。
しかも発泡ぶった切っただけなので「ブチッ!」してもあんまり痛くない(^^;


昨日もシンプルなままでしたよ - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-23 17:40:38 削除
今後、ちょこっと改造してみようかと思います。
バクダンやカゴ釣りだと周りの平均年齢も高くなるのでその人たちにも識別しやすいようにマジックで赤く塗ろうかな、とか。
しかし、昨日はライバルがいましたよ。
発泡材ぶった切りウキ使用者の。
その人は、赤いテープを上に巻いていたので、シンプルさでは勝ったな!


発泡剤 - くぼどん (男性) -2004-08-23 20:18:53 削除
発泡剤は油性マジックで溶けちゃうかもしれないから
端切れで試し塗りしてみてね。
塗装部分にヤスリがけしてから水性塗料(乾くと耐水性のやつ)
を塗ってもいいかもよ。


カブラ優位 - バラシ元帥 (男性) -2004-08-25 05:08:26 削除
シーゴッドはコマセが効きだした、ウキ借りたときぐらいから釣れだしたような。
7時とか8時とかの早朝の渋い時はカブラ優位みたいですね。
なにげに爺達のサビキみると、銀色カブラだったりするから常連さんには常識だったりして。
コマセが効いてきたおそい時間帯であれば、エサ無しバクダンでもかつお釣れそうだし、ウキ下をもっと長くして、サビキで底を狙えば底に溜まったコマセに集まってる別の魚もいけそうだなあー。


そう言えば - きくぞう@官直人 (男性) -2004-08-25 11:12:20 削除
去年は、バクダンでソウダが入れ食いのときに横で投げサビキやったらソウダが普通にたくさん釣れた事があったんですけど、今年はどうでしょうね。
バクダンで入れ食いのときに投げサビキをやるスペースを見つけるのが無理っぽいという噂もありますが・・・。
まあ、台風が過ぎてから色々試して見ましょう。
気がつけばジギングでワカシを釣ってから1ヶ月以上経過・・。
愚かだ。



 

災難やったみたいね - せつな (男性) -2004-08-21 22:44:03 削除
てっきり来てないのかと思ったけど、いたのね。
私が着いた時の大平は空いてて平和に投げられたけどなぁ。
魚もいなかったけど。
どうせ回遊してるんだから、自分が回遊しなくても、回遊してくるのを待つほうがいい気も。
あと、やっぱ知ってる人で固めるのはいいテなのかもですね。


運が悪かった - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-22 15:47:13 (ホームページ) 削除
しかも、切られたジグが一番大切なジグだったというのが非常にダメージ大でしたね。
昨日は大平やボラ場やぴろ場周辺の釣れそうなポイントは全部入られてたので、変なところを転々としていたのですよ。割れ磯とか。
それでも、一度弓角に当たりはあったし、ジグにもあたりはあったんですけどね。
大平占領計画でも立てますかね。

と思ったら、今日は意外に混んでなくて早朝から出撃しておけばよかったと後悔。
今日は事故的釣果が多数あったみたいだし。


- せつな (男性) -2004-08-22 19:29:00 削除
例のやつ切られちゃったんですか。そりゃムカツキますわなぁ。
私はふざけたタックルを準備しはじめましたよ。
アタリなんぞなくて当然、当たったらラッキー。
バクダンに逃げず博打に走りまっせ。
基本は15cm以上の80gジグ等で。
よく考えてみりゃ、釣れてるウルメのサイズだし、それ追ってる奴は必ずいるから。
たまにウルメが真っ二つになって釣れてくるし。


それはいけるはず - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-22 20:47:00 削除
おかっぱりでワラサ以上やヒラマサ狙ってる地域の人たちって普通に巨大ジグ投げてるらしいので、50オーバー狙うならそれはいい案ですよ、きっと。
私も、昨日投げ竿ジギングしてみて意外にしっくりきたので、10月以降にでかいジグ投げてみようかな、とか愚かな想像をしていたところです。
まあ、とりあえずはイナダというものを釣ること自体が目標ですが。
しょぼいなぁ。

あと、密かにたくらんでるのは、巨大ミノージェット天秤引きとか。
小型ミノーをジェット天秤で引いての実績があるんだから、大型を投げて長距離を探ればイナダが釣れるのでは?
という愚挙も考え中。


それなら - くぼどん (男性) -2004-08-23 06:19:39 削除
巨大ミノージェット天秤引きでイナダ狙うなら
50gくらいのバイブの方が良いかもしれませんよ。
底の方をずっとトレースできるし、絡む心配無いし。
去年は軽量ジグばっかり当たっていたけど
一昨年はJSYで安売りしていた50gのバイブで
大きいやつ4本上げたなー。


JSY茅ヶ崎店はしょぼい - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-23 17:35:46 削除
マリアのHP見ると、マールアミーゴでも結構重いやつあるんですよね。
しかし、JSY茅ヶ崎店は品揃えが悪くて困りますよ。
ギャロップすら売ってないし。
さすが僻地のJSYですね。
とりあえず、まずは普通にジギングして最初の1本を目指しますよ。



 

そうそう - P (男性) -2004-08-20 18:10:57 (ホームページ) 削除
メッコルより まずいっ! と噂の うんこダイの釣れる時期になったので嫌嫌狙ってみようかな
パンダうんこダイも釣れたら嫌だが 網目うんこダイが釣れてるのも見たことあるので 釣れたらどうしよ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我がHPでの きくぞうさんのHPリンクの紹介が
「最近釣りを始めた・・・」だけど
そろそろ変えないとね
でもまあ ケンちゃんラーメンがいつまでも 新発売だったのと
同じで いいか!


ウンコダイ欲しい - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-20 20:36:39 (ホームページ) 削除
世の中にはメッコルでご飯を炊いた奇特な人もいるらしいですが、この際それはおいといて、あまりにもまずいウンコダイをいかにして捕獲するかが問題ですね。
他の釣り人が知らずに食べてしまうと気の毒なので私が犠牲にならないと。
パンダならまだしも、網目なんか食ったら死んでしまうかもしれない。
なんとしても網目ウンコダイを捕獲せねば!

紹介はケンちゃんラーメン方式でOK!



 

ケーブ - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-08-20 00:56:15 削除
暗闇を彷徨えば、いつかきっと、光が見える。
*実は私は、自ら暗闇を求め、夏でも6面氷の洞窟:ケービングもやっていました、最近ご無沙汰・・・ご希望があれば暗闇洞窟へご招待。

あのカエルは、ヒキさんですね。

ライト付きの道具はいざという時役立ちますよ。
*洞窟好きのケーバーイモリ。


へー - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-20 01:59:50 削除
さすがイモリさん、楽しそうなこと色々やってますね。
実に面白そうだ。
きっとあのカエルも、見つけたのがイモリさんだったら今頃喰われていたことでしょう。
山上さんの復活記念にカエル漁をするとかいかがでしょうか?
イカダ釣りをしたり、ケーバーだったりと、もしかしたら一番男らしいのはイモリさんかもしれないですね。

暗闇といえば、この前夜釣りでダイソーの4本100円の超巨大ケミを使ったんですが、あれはかなり優れものですね。



 

本登録完了しました - 知映 (女性) -2004-08-18 18:02:30 (ホームページ) 削除
 はじめまして。【日替わり日記リング】管理人です。

 当リングに参加仮登録ありがとうございました。
 ナビバーを確認しましたので本登録いたしました。

 これからもどうぞよろしくお願い致します。


The 日記 - だんし (男性) -2004-08-20 01:10:48 削除
すげー、リンクされてる。

なんか、紹介文が素晴らしい。
勉強系日記?って感じです(参照してみてくだされ)

でも伝えるのは「研究の素晴らしさ」でも「研究の難しさ」でも「四苦八苦研究記録」でもない。

主に「ウンコの話」「トイレでの小話」「蛙のアップ」
……たまには真面目な話でもしようかしら。
20年以上「不真面目」に生きてきた拙者には無理です。

あっ、でも見た目は真面目そうと言われます。お得だ♪


あの〜、「参照してみて」と言いましたが、500以上のリンク先から、「きくぞう研究室」を探すのは意外と手間がかかります。


あ、 - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-20 01:50:41 削除
ちなみに、紹介文書いたのは私ですぜ。
まあ、本当のことしか書いてないし。

君らが頑張ってくれてるので、お客さんを増やそうとしてるのさ。
だって、釣り好きおぢさん意外にも見て欲しいでしょ?
トップページの下のほうに参加登録したウェブリングのバナーがあるので見てやってください。



 

もう遅い - P (男性) -2004-08-18 13:12:51 (ホームページ) 削除
この間の日曜だか 土曜だかに
割れ磯方面を潜水オヤジが潜って ルアー拾ってたので
ルアーを拾う企画終了!!
次から思い立ったら 早く行動しないとね
と煽っておきます

残った企画は確か、「泳いでバカ島にわたって釣りをする」だったっけ?



クソー - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-18 16:39:04 削除
潜水オヤヂめ!
弁天丸のいる土曜日に潜るなんて恥知らずな!
いい年してセコイぞ!
波1mの平日に行ければ潜ったのに!

バカ島は混んでいる休日こそ威力を発揮しそうだが、注目度も高くかなりの恥ずかしさが伴うことが予想されますね。


アウレカ! - (男性) -2004-08-20 22:15:48 削除
それであの島をバカ島というのか!

江ノ島で潜るといちさんに怒られ・・・・ゲフゲフ





 

きくぞうさんの - へるにあん (男性) -2004-08-15 00:00:24 削除
釣果みて、これでゆっくり寝れる。
じつは朝から気になっていた。
よし明日は俺もイナダ釣るぞ。


江ノ島 - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-15 01:35:25 削除
実は、ルアーロッドが再起不能っぽくてジギングする術がないんですよ。
イナダが40cmオーバーになるまでに道具をそろえないと。
最悪、投げ竿ジギングになりそうです。

昨日は久しぶりに入れ食いを味わえて面白かったですよ。
へるにあんさんも、「裏磯死ね」って感じになったら三崎でうさばらししてください。
今回の収穫は、クロアナゴの刺身がうまいということが判明したことです。


あのオキアミのぅ - 青イソ爺 (男性) -2004-08-15 12:24:34 削除
あれはバカにしたんじゃなくて感心したんじゃよ。まあ呆れたともいうが(笑)
ワシもこのまえは1か月前に人からもらって冷凍しておいたアミコマセを持っていったのに、血迷って途中で追加購入してしもうた。
海よりも深く反省。


今日は - せつな (男性) -2004-08-15 14:08:33 削除
裏磯ヒラソウダ入れ食い状態1時間くらいあったよ。
バクダンとカゴの人達だけ。けっこう近距離で。
信じる者が救われない世界なんてクソですよ。ええ。

今日はフグいっぱいあるから唐揚げの他にもふぐ味醂とか作ってみよう。


ひさしぶりにうれしいでしょうね。・・・何フグに興味あり - イモリさん@きくさん近所 (男性) -2004-08-15 17:39:20 削除
きくぞうさん、いいですね。気分いいでしょうね。
ワッハッハと・・・大きく笑いたい気持ちでしょうね。
おめでとうございます。

せつなさん、いっぱいのフグって何か聞きたいですが、聞いたらいけない雰囲気もありそうで、・・・でも何フグですか? 
・・・恐る恐るお伺いします。


追記しときます - イさん@キさん近所 (男性) -2004-08-15 18:16:35 削除
ちなみに、KT丸のKTさん(船長)は、飲み屋仲間です。
もう10年ぐらい以上前からですが・・・でも特別な関係ではありませんから、私には割引・値引きはありませんです。


フグうらやましい - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-15 19:31:21 削除
>L氏
あの二人の残した大量のコマセまでも持ち帰ろうかと思ったのは内緒です。
一昨日は捌いたサバの胃の中のコマセも再利用していたのはもっと内緒。

>S氏
バクダンとカゴだけソウダが釣れるって言うのが嫌らしいですね。
一昨日久々にカゴやったけど、角やジグと比べるとやっぱり楽しさが2億倍ぐらい違うし。
しかし、ヒラソウダ欲しさに手を出してしまいそうな予感。
でも、イナダ欲しいからやっぱりジギングですかね。
今回はなんと言ってもクロサバフグ+ショゴがうらやましすぎ。
機会があったらクロアナゴの刺身もぜひお試しください。

>I氏
最初、中途半端なサイズのゴマサバだったんで味が心配だったんですが、うまかったので一安心ですよ。
そういえば、ゴマサバの旬って夏だったような?
KT○って、たしか駅前で居酒屋もやってますよね。
私は行った事ありませんが昔友人がバイトをしてたらしいです。


先ほど - イモリ@キさん近所 (男性) -2004-08-15 21:32:32 削除
クロサバなど確認。
さすが!

○Genですよ、やっていたのは。・・・駅前で。
KT○は魚を・・・うまい魚を出してくれていましたから、居酒屋やっていないと    。


やっぱ - せつな (男性) -2004-08-16 21:07:57 削除
たかがショゴでもワカシとは比較にならない旨さですよ。
引きも断然強いし、いいとこだらけ。

昨日のソーダはまるでトップに来なかったから、投げ竿+20号天秤で中層以下を早く引けたら結構よかったのかも。
10号天秤ではすぐ浮いちゃって反応薄すぎでしたわ。
今年はなんであんなにルアーにクロサバフグがHITするのか謎だけど
多い時はほんとにワカシより多く釣れてますね。みんな捨ててるけど。
刺身はやる気なさげな歯ごたえだから、やっぱ唐揚げですよ。
あと、今頃思ったんだけど、あれなら冷しゃぶもきっと旨いハズ!
今度やろう。

クロアナ刺が旨いのはもうTVで知ってるけど、それでもやっぱ刺身で旨そうなサイズは
一人暮らしには手に余るのですよ。


新たなる目標 - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-17 23:21:23 削除
まだイナダも釣ってないんですが、ショゴにあこがれてしまう今日この頃です。
きっとウマイにちがいない。
で、明日行く気満々でいたら波が2→2.5で萎えまくりです。
まあ、どうせ投げ竿ジギングだったけど。

私は、ソウダは大体いつも15号ジェット天秤を底まで沈めてから高速巻きって感じですね。
ルアーロッドだったら、海草天秤の10号とかが浮きにくくていいかも?

裏磯の釣れてうれしい順
ショゴ(大)>イナダ(40cm以上)>ショゴ(小)>ヒラソウダ>サバフグ>マルソウダ=ワカシ



 

小話・・・の勝負 - イモさん+I@きくさん近所 (男性) -2004-08-10 00:13:59 削除
わたくしの個人的な評価は、ダントツでだんしさんですね。
笑えさせていただきました。
いろいろなせわしないことを吹っ飛ばして忘れさせていただきましたよ。
ありがとうございました。

きくぞうさんも次回は圧倒勝利できるように頑張ってください。期待しています。

キク姫さん、いい味の日常レポートで安心できます。ホットさせていただいています。くれぐれも、お二人の競い合いにご参加しないスタンスでお願いします。


だんしさん - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-10 23:29:55 削除
喜んでたようですよ。
あのBBQネタはちょっと若い人向きでしたね。
今度は万人受けするのを拾ってきます


小話 - だんし (男性) -2004-08-11 12:28:22 削除
イモさん+Iさん、こんにちは

高い評価を頂き感激です。
また、面白い話があったら載せますね。

メインコーナーを目指し、細々と更新していくので
これからも、だんしの説教を御贔屓にしてください。


だんしさん、最高!! - きく姫 (女性) -2004-08-11 16:36:03 削除
イモさん+Iさん、はじめまして〜!!

ちゃんと、見てくれている方がいるのを知って、嬉しいです(>_<)
気づけば、だんしさんとは違って2日に一回の更新となっていますが、頑張っていこうと思っています。

これからも、私たち3人を温かく見守ってくださいね〜☆彡



 

ソーダのバイブレーションどうでしたか? - へるにあん (男性) -2004-08-08 22:08:06 削除
きくぞうさん、いつのまにか磯から姿を消しましたね。
あれからはぜんぜんだめでしたよ。
Oサーフでよかったのでないですか。
今度磯で会ったら、参考にどこらへんで投げたのか教えてね。


きっと - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-08 23:46:09 削除
江ノ島にいてもボウズだった気がします。
今日は、最初から大磯に行くのが正解だったんでしょうね。
今週は、もう一度ぐらい西湘サーフを攻めてみようかと思ってます。
ちなみに、今日やったのはうまそうな中華料理屋のあるとこらへんです。
あと、今週は三崎港にも出撃を考え中。


真夏ですな。 - へるにあん (男性) -2004-08-09 00:01:35 削除
ひょっとして夏休み中? (当たり前か・・・)
わたしゃ夏休み終了しました。
クルマに気をつけてください。
今日も帰る途中で藤沢の大正堂あたりで救急車に運ばれるスクーターおじさんを目撃しました。



 

そうだったんですねー - へるにあん (男性) -2004-07-30 18:49:20 削除
 この研究室も一年経ちましたか。おめでとうございます。
私はUさんからのリンクから見始めたのですが、いつからか忘れましたよ。(Uさんのリンクから公けになったような気がするけど)
 これからもいいペースで研究を続けてください。


時が流れるのは早いものですね - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-07-31 13:14:30 削除
気が付けばHP作って1年ですしね。
こんな感じで人生もあっという間なんでしょうねぇ。
私が江ノ島に行くようになっても1年ってことですね。
初めて裏磯で釣りをしたのが去年の7月で、初釣はウルメ2匹という貧果でした。
過去ログ見たら、釣り系では8月22日に山上さんにばれていますね。
当初は、こっそり運営する計画だったんです。


調べましたら・・・ - T・山上 (男性) -2004-08-06 17:02:23 削除
昆布沙汰してまする(^^ゞ
きくぞうさんのHPの存在の有無は、去年の8/2に知ったようです
Uさんの過去ログを調べた結果、きくぞうさんが初めて自分のサイトからのリンクを貼った日がこの日ですので確かなことかと・・・・・。
インターネットエスクブローラーの、アドレスバーに表示されているURLの、「/」で区切られた後ろの部分を消しますと、あら不思議 てっなりますよね。当時の私はこれが大好きでよくやってました、ですから間違いないかと思いまする。

ちなみに このリンク先には、ボラの旨味と臭みを体験したきくぞうさんの勇姿が書かれてました。


その技は - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-08-08 18:38:13 削除
私も大好きで、いまだによくやりますからね。
ググってヒットしたとこの親元を探ったりするのにも便利ですし。
そう言えば、寒ボラ大作戦、来年の冬こそぜひ決行してください。



 

噂のTバー - N氏 (男性) -2004-07-26 03:48:34 削除
行って来ましたよ、Tバー!
結局釣れたのはウルメ1匹。
3匹程目の前で海へお帰りになりましたが・・・。
でも周りのおじさん方もあまり釣れてませんでした。
今度一緒に行きましょう〜。


T婆 - きくぞう@官直人 (男性) -2004-07-26 14:16:34 削除
実は、土曜早朝の江ノ島もウルメ全然だめだったんだよね。
群がどこかに行ってしまったのだろうか。
T婆は近いから今度行って見よう。
角で青物も釣れるし。
江ノ島行くならやっぱり今は弓角が熱いな!


余計なお世話&気に入った - +I@きくさん近所 (男性) -2004-07-27 02:03:41 削除
Tばあよりも、やっぱり江ノ島行った方がいいと・・・他人事なんですが、いいと考えます。  余計なお世話ですけど。

きく姫のハデな感じ・・プロレスとなんばかげつの雰囲気の図柄・デザインが気に入りましたよ。私もデザイン関係なもんで・・・^^


N氏は - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-07-27 22:55:08 削除
私の近所。つまり、イモさんのご近所でもあるんですよ。
テ婆までは少し遠いですけどね。
そして、原チャを持っていないためになかなか江ノ島にいけない不幸な若者なのです。
ちなみに、彼は某サイトで某氏がT婆でウルメ20匹釣った写真を見て出撃を決意したそうです。

きく姫は私も最初見たときびっくらこきました
ああいう不可解なのがきく姫らしくていいですね。


そッそうだったんですか! - イモさん+I@きくさん近所 (男性) -2004-07-28 22:50:30 削除
ウルメちゃん20に誘われてテイばあにいかれたんですか。
気が付きませんでした。すいません。(^^・・・)
テイばあは、運が良い時につれる釣り場ということにしときませんか・・・

あの時の仕掛けは、軟らかめ磯竿4号5mほど、SBYのZ屋もりげん100円アジサビキ・ハリス1.5号幹糸3号、オモリ10号でゆっくりめに投げサビキ、ウキなし。オモリ5号ではサビク時浮き上がり過ぎてだめでした。
途中一回、鈴木らしき強いアタリで頑張るも、3本ハリス切られてウルメ3のみ残る。
後ろで見ていた翁さんらから、もっと太っとい仕掛けにせ〜い・・・と強く指導された。

N氏殿、頑張ってでかいの釣ってください。
幸運を祈る!



 

わお - せつな (男性) -2004-07-25 11:21:37 削除
思いっきりクロぢゃん!?
まぁ、クロでも食っちゃうけどさ。


肝なんか食わないし - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-07-25 12:32:07 削除
尾鰭を見て確かに怪しいと思ったけど、「まあ、こんなもんか」と思い食うことに。
後で写真を見比べたら明らかにクロじゃないですか。
一瞬あせったけどどうせ肝も卵巣も食べる気ないので、シロでもクロでも関係ないことが判明。
今、生きてることが何よりの証拠だし。
ドクサバフグか否かは見分け簡単なんで、クロかシロって分かれば問題ないですね。
しかし、何の疑いもなくシロサバフグだと思い込んで肝を食ったおじさんとか居そうで怖い。



 

おめでとう〜〜!! - MOW (男性) -2004-07-19 21:40:19 (ホームページ) 削除
きくちゃん、やったじゃ〜ん。おめでとうございます。
でっ、ロッドはあのリペアロッドで??
もしそうだったら、あのサイズをあげた訳だから丈夫さを実証できたんですね!!良かった、良かった。

ねっ、うちのBBSにも書いたけど、これちびマサ?
すごく気になる口元なんですけど・・・魅力的〜〜。(笑)


古傷が・・ - きくぞう@官直人 (男性) -2004-07-20 17:47:59 削除
どうもありがとうございます。
ジギングはじめて初めてのワカシなんでうれしいでうすよ!
しかも、1匹目が35.5cmでワカシとしてはいい型だし。
結構いい引きでしたよ!
ロッドは、例のリペアロッドです!
実は、何も気にせずに思いっきりアクション付けてたら古傷が開いてしまったんですよ。
エポキシのつき方が弱かったみたいで。
でも、つないだ部分が折れたわけではないので、接着をやり直せばまた平気なはず。
折れる心配はないと思いますよ!
問題は、50cmオーバーのイナダに耐えられるかということです。

あ、実は昨日はちょっとした事件がありました。
詳しくは釣行記みてくださいね。



 

- I (男性) -2004-07-15 22:37:39 削除
だんし殿

腹の据わった中々の人物と見た。


こんにちは - だんし (男性) -2004-07-17 15:47:19 削除
I様 はじめまして

拙者、ただの凡人でしてノミの心臓なんですよ。
ノミの心臓なんで、首相になっても支持率は数%なんですよ〜

これからも、小さく説教してますのでよろしくお願いします。

ウンコ好きの師匠と釣りへ行った時、お会いできるといいですね



 

相性・場所・高木さん - ご近所の山芋 (男性) -2004-07-10 00:36:10 削除
きくぞうさんは、Tばと相性が良くないみたいですね。

Tばでたくさん釣る人は少ないので、しかたないと思います。
私も、ちょっとづつしか釣れないんですよ。
しかもきくぞうさんのいたあそこは足場が悪い・・・ので、足元が不安で中々飛ばせないし、向かい風だと・・・そうそう飛ばせませんよ。
裏磯ならフルスイングでも大丈夫な場所がありそうですね。人が少ないという条件ですけど。

高木さん・・・面白かったですよ。
わたしのような、釣りおっさんでも。
続編強く要希望。


Tバーに嫌われてる? - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-07-11 19:55:45 削除
どうも私が行くと、普段から魚影の薄いTバーからさらに魚がいなくなるようです。
うらしまさんの人間コマセ効果を打ち消し、うらしまさんをも貧果に陥れるのは半端じゃないと思います。
Tバーには何度か行きましたが、いつもボウズor1匹 です。

高木さんは、思いっきり内輪ネタで恐縮ですが、楽しんでいただいてよかったです。
これから、私の髪型の記録を追って報告していきたいと思います。
次は980円の床屋です。



 

リンクしました〜のお知らせ。 - MOW (男性) -2004-06-26 18:30:48 削除
こんち〜〜。思い込んだらそのままのオヤジで〜す。
スプ〜んXXXXXX!!(笑)
きくぞうさんのHPリンクしました。
事後報告ですが、お許しを!!

ジグ昨日色吹いたんですけど、曇りと雨の中慌てて吹いたので
気に入りません。あげるほどの出来具合でないっす〜。
それでも、形はライムさん(現在KEITH )の海賊版なので
性能はいいと思います。それでも、いい???
ウレタンコーティングだけの工程残しです。(汗)


やたー - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-06-26 21:25:37 削除
おお!ありがとうございます。
MOWさんのとこのようなHPにリンクしていただけて光栄です。
うれしいなぁ。
早速うちもリンクしときました。
あ、ちなみに↓↓の方にある写真がこの前折ったって言ってた竿です。

本当にジグくれちゃうんですか!
むちゃくちゃうれしいです。
なんかもったいなくて使えないですねー。
使うときは海パンはいて、根掛かりしたら泳いでとりに行けるようにしないと!


なにー! - くぼどん (男性) -2004-06-27 20:25:19 削除
2人でそんな秘密取引きをしていたんですか!

>きくぞうさん
そのジグにはきっとフォースが宿っているかもしれませんぜ。

>MOWさん
キャスティング用ロングジグとか作りませんか?(笑)
オフショアでは青物にロングジグは常識らしいのですが
ショア用って少ないんですよね。
ナ○ラ刑事とか○風は一応ロングジグになるのかなー?
あ、このへんのジグでアジ釣っている人いましたよ。
細長いからシラスに見えるのかなー?


ふふ - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-06-28 23:55:44 削除
木曜にMOWさんにあったときに話を取り付けてしまいました。
うーん。言ってみるもんですねー。
去年の暮れにイナダを爆釣したという噂のライムソウダさん作のコピー品をくれちゃうそうです。
実は、前からものすごく欲しかったんですよねー。
非売品だからあきらめてたんですが、まさかMOWさんからいただけるとは。



 

ちくしょー - デブ専じゃない (男性) -2004-06-25 16:43:30 削除
俺に任せろ!!
俺を信じろ!!


仕方ない - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-06-26 01:27:41 削除
信じてやるか


4月6日の研究報告を見ていただくと彼の正体が分かります



 

どうだい? - くぼどん (男性) -2004-06-22 06:24:52 削除
ロッドイイ感じに直りましたか?
そろそろエポキシも完全硬化しているでしょう?


とりあえず - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-06-22 21:37:51 削除
手術成功?って感じです。
手でへし折ろうとしても平気だったので、多分ジグを投げても平気なような。
とりあえず、今週末に使ってみることにしますよ。
でも、メジやカツオやワラサに耐えられるか心配ですね(そんな心配をする必要ないという突っ込みは無しね)。


他にも心配 - くぼどん (男性) -2004-06-22 22:50:01 削除
先生!
手術成功おめでとうございます!!

>メジやカツオやワラサに耐えられるか心配ですね
ふふふ。
裏磯にはスズキ君がいるから心配していいよ。


とりあえず - きくぞう@官直人 (男性) -2004-06-23 17:31:41 削除
明日術後のテストを行いたいと思います。
そう言えば、ジギングの外道で須々木君が釣れた話ってあまり多くないですよね。
もっと釣れてもよさそうな気がするのに。


須々木君? - くぼどん (男性) -2004-06-23 18:47:41 削除
ジグサビキのサビキに2回掛かったことあるし
ジギングのジグにも2回掛かったことがありますよ。
フォールを多用すると食ってくると思いますよ。
ただし、奥の方の釣り場だけ。


裏のあそこで - せつな (男性) -2004-06-23 22:25:12 削除
常連が磯竿ジギングで6〜70cm何本も上げてるの見てるので
時と場合に合わせた攻撃をすれば結果出るんでしょうね。
笑っちゃうくらい単純な攻め方だったよ。


磯竿ジギング - くぼどん (男性) -2004-06-24 07:43:13 削除
常連の磯竿ジギングって、
あの単にしゃくって落とすだけのやつ?
(わたしがよくやる)
遠投磯竿だからそれくらいしかアクションつけられないけど
釣れちゃうのね。
東扇島でシーバスジギングやっていた人の話しでは
フォールで食うことが多いと言っていたから
そんなアクションがいいのかも。
きくぞうさん、やってみて。


最初は - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-06-24 23:17:23 削除
メッキで初めてジギングやった頃は磯竿ジギングや投げ竿ジギングでした。
それでも、意外と釣れちゃうんですよね。
私の場合ルアーロッド使ったところでたいしたアクション付けてないし。
↑の理屈が正しければ私はいつか寿々喜君が釣れるはずだ!


そうやなー - くぼどん (男性) -2004-06-25 09:15:57 削除
>↑の理屈が正しければ私はいつか寿々喜君が釣れるはずだ!
ちゃんとフォールさせんと食って来やんでー。


祝復活! - アボセット (男性) -2004-06-26 00:14:35 削除
>きくぞうさん
ルアーロッドの復活、おめでとうございます〜。
竿先を軽く弾いて震わせたときとかに、今までとは違う変な振動を感じなければ大丈夫だと思いますよ。

>くぼどんさん、せつなさん
なるほど、フォールが肝なのですね。
そういえば、バイブレーションのリフト&フォールが効果的という話を雑誌で読んだ記憶があります。
私は最近までPE使ってなかったので試したことは無いのですが・・・。


とりあえず - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-06-26 01:31:36 削除
投げる分には問題ないですね!
あとは大物釣って、大丈夫なことを証明しないと。
アボセットさんやくぼどんさんの適切なアドバイスのおかげで無事修理することができました。
ありがとうございました。

私のアクションは
ジグだと 底までフォール→元気よくしゃくる→沈める の繰り返しですかね。
基本的に横を見ながらぴろろんさんの真似です。
バイブはよく分からんのですが、沈めてからタダ巻きでやってます。


バイブは - くぼどん (男性) -2004-06-26 02:57:03 削除
>アボセットさん
>バイブレーションのリフト&フォールが効果的という話を雑誌で読んだ記憶があります。
喰いの悪いときに試すと良いかもしれません。
バイブの基本は沈めてから”ちゃんと泳ぐバイブなら”
タダ巻きでイイと思います。
裏磯ではバイブのタダ巻きでイナダを(ジグより)たくさん釣りました。


>きくぞうさん
>バイブはよく分からんのですが、沈めてからタダ巻きでやってます。
それでいけると思います。
裏磯だったらバイブは重めの方がいいですよ。


へー - きくぞう@菅直人 (男性) -2004-06-26 21:27:47 削除
バイブでも意外とイナダ釣れるんですね!
とりあえず秋のイナダシーズンが楽しみでしょうがない今日この頃です。
今年に限ってイナダが回ってこなかったりして・・。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送