けんか絶えぬ定年後の両親

 30代の男性。調理師免許を持っていますが、今は興味もうせ、職を求めてフリーターの身です。私が相談したいのは両親のことです。

 60代の父は定年後、家でゴロゴロしています。仕事をする気はないようです。普通のサラリーマンで専門技術があるわけではありません。普段は明るくて優しいところもあるのですが、酒好きで、飲むと人が変わったように口うるさくなります。短気で神経質な性格で、明るく口達者な母とは正反対です。

 母は数年前に大病を患い、入院しました。それから仕事はしていません。昔は二人とも仕事で忙しかったのですが、今は二人でずっと家にいるので、ささいなことでけんかになります。

 親子ローンで家を買っており、私は家を離れられません。今、付き合っている女性はいませんが、けんかの絶えない家に嫁さんは来てくれそうもないと思います。(東京・K男)

 あなたは同居の両親のことに心を砕く、やさしい息子です。しかし、両親とはいえ、あなたには理解が及ばないこともあるでしょうし、あなたの力でどうにかできるというものでもないのです。

 定年後、仕事をしていないお父さんが酒好きで口うるさいなど、普通のことです。お母さんも大病したあとで、何かと不安もあるのでしょう。お手紙を読むと、両親は多少けんかが多いとはいっても、特に困った存在だとは思えません。

 あなたは考え方を変えて、両親のことは両親に任せたらいかがでしょう。相談されたら、受け止めて、ともに考えます。両親の夫婦げんかも放っておきましょう。30年以上も夫婦だったのですから、やがて納まるところに納まるでしょう。

 あなたがまずすべきは、両親のことより、あなた自身の自立です。あなたはまず身を落ち着けられる仕事を見つけ、彼女をつくることです。そうすれば親を気にしている時間もなくなります。親についても距離を置いて見ることができるようになるでしょう。 (立松 和平・作 家)

きくぞうの回答

第一回が普通だったので一日さかのぼりますw

きっとご両親はもう愛がないのでしょう。
むしろ、お互いに嫌悪の感情すらあるのではないでしょうか。
お互い愛し合っていないのに一つ屋根の下に住むのは大変な苦痛を伴うことだと思います。
ですので、ここは思い切って両親に離婚を勧めてみたらいかがでしょうか。
今は熟年離婚も多いですし、決して珍しいことではありません。
60代と言っても、後20年以上生きる可能性もあります。
残りの人生を有意義に過ごすにはどうすることが本当にいいのか考えて思い切った行動をしましょう。
ご両親がお互いに再婚し、幸せをつかめるように応援してあげましょう。

あなた自身も中の悪い両親と同居をしていると大変居心地が悪いのではないかと思います。
親子ローンと言っても、家を売りに出すことも可能です。
あなたは家を出て、自分の人生を謳歌するべきです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送