浮気やめない60代の母

 30代の女性会社員。60代の母が数年前から浮気しています。なぜわかったかというと、出かける時に全身の着替えをしていくからです。私は浮気相手に会ったわけではありませんが確かです。

 直接、やめてほしいと母に言ったことがあります。叔母、叔父に相談して、言ってもらったこともあります。母はそんな事はしていない、勘違いだからと言いましたが、その後もやめる気配はありません。

 二、三度、母に手紙も書きましたが、信用されていないと逆に怒る始末です。

 父は関心があるのか、ないのか、なにも言いません。弟はまったく気づいていません。本当はこの二人に相談するのが筋なのでしょうが、家庭が壊れてしまうのがこわくてできません。

 もう一度、覚悟をして母に言うべきか、このまま黙っているほうがよいのか。ご助言をお願いします。(千葉・R子)

 あなたのご相談を読んで、ふに落ちないのは、叔母さん叔父さんの態度です。二人はその後あなたに何も助言をされないのですか。お父上の平静さも、気にかかります。弟さんも何も言わない、となれば……。

 こういうことって一家の一大事ですから、だれも気づかないはずはありません。お父上が真っ先に知るでしょう。弟さんもそうです。男は敏感です。近所の目もあります。世間はこういう話題を決して逃しません。

 もしかすると、あなたの思い過ごしかも知れません。

 どのように対処すべきか。果たしてこれが良策かどうか、私にも自信がないけれど、今までのようにあなたの胸にしまっておいたらいかがでしょう。この数年、ずっとそうしてきて、格別、波風も立たなかったわけですから。あなたがとがめだてすると、かえって騒ぎになるような気がします。娘として母の浮気は許せないでしょうが、糾弾すればするほど、母上は意固地になるような気がするのです。

 (出久根 達郎・作家)

きくぞうの回答

まず、二通りの予測があります。
ひとつは、お母さんが本当に浮気をしている場合。
もうひとつは、本当は浮気をしていない場合。

少々、あなたは思い込みが激しいようですので、ひょっとしたら後者であるかもしれないですね。
その場合、統合失調症の可能性が考えられます。
一度、精神科を受診することをお勧めします。
統合失調症とは、ある事柄を思い込んでしまう症状も含まれます。

そもそも、全身の着替え=浮気 とそこまで確信を持てる理由はあるんですか?

一度、尾行をするなどして浮気をしているのかどうか確かめてみましょう。
もし本当に浮気をしていることが確認できたらまたお手紙をください。