果物って本当においしいですねぇ

というわけでここではわたしの大好物である果物についてあつく語らせて頂きます。まず、わたしの果物に対する考えですが、「うまいものを食うべきである」ということですね。まあ、とりあえず果物紹介と行きましょう

清水白桃

写真が清水白桃です。ふつうの白桃と違って白っぽいのが特徴ですね。写真のは450gもある大玉です。特徴としましては、水分が大変多く、とてもみずみずしいです。また、糖度もかなり高いのが特徴ですね。桃の風味が非常に強く、わたしはこれこそ最高の桃だと思います。2Kg2500円でネット通販で購入しましたが、大変おいしかったです。

白麗

これもまた清水白桃と似ていますが、味はぜんぜん違います。
甘みは清水白桃に負けますが、瑞々しさと桃自体の味は特筆すべきものです。
「甘ければいい」という人には向きませんが、桃本来の風味が非常に豊かですので食べる価値のある品種です。
ちなみに、白麗はまだ生産数が少ないので入手困難な品種です。

沖縄産完熟マンゴー

写真撮ってないんで来年まで待ってください。名前のとおり、沖縄で収穫された完熟マンゴーです。通常うっているメキシコ産のマンゴーは緑のうちに収穫してしまいますので、アジが劣りますが、沖縄産は木の上で熟して、自然に落下したものを出荷しています。通称ポトリ果とも呼ばれています。味は、さすがに完熟するまで木でなっていただけあって、大変おいしいです。甘味はそこまで強くはないですが、マンゴー本来の風味が最高です。これは病み付きになる一品ですね。アーウィン種がメインですが、キーツ種も栽培している農家があります。デパートなどでは一個2000円以上しますが、ネット通販で2Kg4000円の激安で購入しました。

で、来年になったので撮ったのが↓の写真です。

↑これは、ミニマンゴです。同じアーウィン種ですが非常に小さく、プラムぐらいの大きさです。
しかし、味は大きいものよりも濃く、非常に濃厚でコクがあります。
これはきく姫からもらいました。

佐藤錦

言わずと知れたさくらんぼの王様です。
贈答用になると、バカみたいに高いですね。
もちろん、これはそんなバカ見たく高いものではありません。シーズンに一回は食べたいものです。
味のほうは、あまりにもうますぎます。
甘み、酸味のバランスが驚異的にとれており、アメリカンチェリーを寄せ付けない強さがあります。

鶴姫

これはメロンです。祖父のお供えにと親戚の方が持ってきてくれました。初めて食べた品種でしたが、甘味が非常に強くおいしいですね。びっくりしました。ただ、甘味が強すぎるあまりに、メロン本来の風味が若干弱い感じがしました。それでもかなりおいしいですね。果肉はオレンジ色でした。

マンゴスチン

今年から生の果実の輸入が解禁されたので結構話題になって、食べた人も多いのではないでしょうか。以前は虫がついてる可能性があったので冷凍品のみの輸入でした。味は、酸味と甘味のバランスが非常によく、かなりおいしいといえます。みかんとブドウを合わせたような、でも違うなぁ。どう表現したらいいのか難しいけど、とにかくおいしいです。イトーヨーカドーで一個198円でした。

台湾バナナ

これこそキングオブフルーツではないでしょうか。台湾バナナはバナナの中でも最高の味と風味と甘さを誇る品種であると思います。そして何より、価格が安いというのも素晴らしいですね(他のバナナに比べると高いですが)。鶴姫の左にこそっと写ってるのがそうです。写真のように黒い斑点がたくさん出てきた頃が完熟で食べごろです。

果物の買い方のポイント

わたしがおすすめする果物の買い方はインターネットを利用した通販です。ネット通販といっても、楽天やヤフーのやつはダメです。高いですからね。一番いいのは農家が運営しているHPで、直接農家と取引をするパターンです。そうすると間に業者が一切入らないのでかなり安く手に入ります。また、贈答用に回るような高価な果物に多少の傷がついたものがファミリー用として格安でうっているところもあるのでねらい目です。まずは、複数の農園のHPを見てみて、よさそうなところのものを買ってみましょう。

topへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送